富士住建 ブログ ペンギーヌの家🏠 2018年仕様

富士住建について詳しく知りたい方向け

家事室について考える

注文住宅を考え始めた方は、ハウスメーカーの間取り集をご覧になることも多いのではないでしょうか?

 

〇パントリー

〇ファミリークローゼット

〇シューズクローク

〇回遊性のある家

〇家事室

〇サンルーム

 

などが最近の流行だと思います。もちろんこれらをすべて詰め込むと

延べ床面積がとんでもないことになるので取捨選択をしていくわけですが…

 

f:id:pengi_nu:20200215202409j:image

 

画像の通り

我が家は家事室を作りませんでした

 

流行っているという理由だけで…家事室を入れる前提で間取りを考えていいのか?

一度考察してみる必要があると思います。

 

家事室をつくるとなると…

LDKや水回りから行きやすい・回遊性を求めたくなる

        ↓

他のところで我慢をする必要がある

 

回遊性があるということは多くの場合

「ドア」or 「通路」 が発生します。

 

【その結果】

収納や可動棚をつけるスペース

各部屋の大きさ

を犠牲にするパターンも少なくありません。

 

廊下に洗面台を設置したり延床を広げて改善していく案もありますが…

そもそも、家事室はあなたのご家庭に必要ですか?

 

我が家が家事室を作らなかった理由
 

〇こもって家事をする時間がない

…子供を見ながら家事をするので家事室でするというビジョンはありませんでした。

 

〇家事室をつくることで主婦の城=主人の手伝いの妨げになる

…家事室でご主人が家事を手伝ってくれている姿って想像できますか?

ゆくゆくはまた働きにでたいと思っているので現実的ではないと思いました。

 

〇子供と一緒に家事をしたい

…我が家は女の子ということもありとても家事に興味があります。

一緒に洗濯を整理したり、アイロンは熱くて危ないんだよーと話したりするのも楽しいものです。

 

〇家事室をつくってしまうと改造することは難しい

…作ってみて意外と使わなかったとなってもそこからクローゼットや収納へ変更するのは結構気力がいると思います。

 

反対に

〇この先ずっと在宅ワーク予定である

〇裁縫等の趣味部屋が欲しい

 

などであればポジティブに考えてもいいと思います!

 

家事室を作らなくてもLDKの一角にPCスペースのようなものを作って

仕事、趣味、勉強…と色々使う案も素敵ですね。

 

そもそも家事室という名前が好きではないです…趣味部屋じゃだめなのかな?

共働きの方なら夫婦共に家事はしますもんね💦

 

間取り集をみていると夢は膨らみますが…

必要な部屋、そうでない部屋を想像しながら間取りを作れるといいですね。

 

f:id:pengi_nu:20190803233043p:plain

enter

富士住建ショールーム予約はこちら↑

来場アンケートに

SNS ☑紹介者名 ペンギーヌ

記載で 3万円分オプション代  贈呈

 

↓詳しく知りたい方は↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com

 

f:id:pengi_nu:20190804014342j:plain

enter

↑森のしずく初回見積もりページはこちら↑

紹介者名に ペンギーヌ

入力で 施工費 5%OFF

これにプラスしてIDナンバーが必要になりましたので

お問い合わせいただければと思います。

 

↓以下のリンクから簡単に問い合わせできます。

個人情報の入力はありません↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com