富士住建 ブログ ペンギーヌの家🏠 2018年仕様

富士住建について詳しく知りたい方向け

①ハウスメーカーを決める

今日はハウスメーカーを決めるにあたって
要した時間
収集した情報
決め手
等、我が家の場合でお話できたらと思います。
 
f:id:pengi_nu:20190805001904j:image
 
①:ハウスメーカーの前に間取りを決める?
②:我が家が営業さんにお願いしたこと
③:早すぎる?ショールームへ行きまくる
④:最悪、解約も仕方ない
 
④が何やら不吉ですが 笑
こんな流れでお話できればと思います。
(土地探しや建売見学の話も追々できれば…)
 
 
ハウスメーカーの前に間取りを決める
我が家の場合は土地探しからスタートしたので、まずは
ハウスメーカーの間取り集を取り寄せまくりました。
 
【メリット】
自分たちの理想の坪数が分かる
→理想に近い間取りをいくつか見つかれば、おおよその㎡数がわかる
好みの間取りを載せているハウスメーカーなら話が早い
好みの間取りが大体入りそうな土地を探せる
→土地を買ってから間取りで苦労するリスクが減る
 
 
実際は理想の間取りから諦める部分も出てくるかもしれませんが💦
土地を買う前に想像し、書き起こすことであり得ない土地へ手を出さずに済みます。
…といってもエリア、価格、利便性などで妥協する点はありましたが、間取りに関しては当初考えていたものが全て入りました。
 
 
 
この「間取りを決める」というのは完全に決めるわけではなく
LDK何帖、洗面脱衣で何帖…
という希望が入った間取りでは実際に何㎡必要か
がわかれば🆗です。
当たり前ですが、部屋の他に廊下や階段スペースもありますので、それをハウスメーカーの間取りで更にイメージを膨らませるわけですね。 
もちろん、腕の良い営業さんや設計士さんに当たって希望が変わっても🆗!
 
 
ただ、希望する㎡数がわかっていると
おおよその坪単価から予算内に収まるハウスメーカーがわかる
ローン地獄に陥らずに済む
 
あこがれのハウスメーカーで背伸びをするもよし
実現したい間取りを希望金額でできるハウスメーカーにするもよし
ですが最初にここを明確にしておくと見学するハウスメーカーを絞れます!
 
 
続く
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 


f:id:pengi_nu:20190803233043p:plain

enter

富士住建ショールーム予約はこちら↑

来場アンケートに

SNS ☑紹介者名 ペンギーヌ

記載で3万円分オプション贈呈

 

↓詳しく知りたい方は↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com

 

f:id:pengi_nu:20190804014342j:plain

enter

↑森のしずく初回見積もりページはこちら↑

紹介者名に ペンギーヌ

入力で施工費5%OFF

これにプラスしてIDナンバーが必要になりましたので

お問い合わせいただければと思います。

 

↓以下のリンクから簡単に問い合わせできます。

個人情報の入力はありません↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com