富士住建 ブログ ペンギーヌの家🏠 2018年仕様

富士住建について詳しく知りたい方向け

②ハウスメーカーを決める

我が家が見学に行ったハウスメーカーは…

富士住建

○タマホーム

○桧家住宅

パナホーム

○アイ公務店

○アキュラホーム

 

この内実際に検討したのが

富士住建とタマホームでした。

 

タマホームは友人からとても良い方だとイチオシの店長さんを紹介してもらい、何度か土地探しにも付き合って頂きました💦

正直お断りするのが本当に心苦しくなるくらい良い方でした…

 

 

 

②我が家が営業さんにお願いしたこと 

↓それぞれの営業さんに同じようにお願いしました↓

 

①こちらの希望を伝えて間取りを作ってもらう

→土地探しと並行していたので、第1希望になっていた土地で間取りを作ってもらいました。

 

②とにかくオプションの金額を教えてもらう

→これは営業さんにとってすごく嫌だったと思いますが💦そもそもオプションの金額をある程度聞かないと、金銭面での比較が出来ません。

 

ハウスメーカーによっては標準外は全額かかったり、ハウスメーカー側の利益が入るため元値より高くなったりします。

契約してから

『自分たちのやりたいことや、入れたいメーカーの品を採用できない』

という残念ポイントを避けたかったので申し訳ないと思いながらいくつか見積もりをお願いしました。

 

そして出来上がる比較表

標準仕様

f:id:pengi_nu:20190806010129j:plain

 

 

 金銭面

f:id:pengi_nu:20190806005721j:plain

 

最終的に決め手になったのは

○採用したかったウッドワン製品にタマホームが弱かった

→タマホームで入れると仕入れ値より高くなってしまったが、富士住建ウッドワンと取引が多いので安かった

 

○お風呂、カップボード、キッチンの仕様を富士住建に合わせると価格が変わらなかった

→結局、自分たちがここまでは欲しい、といった仕様にすると安かったはずのタマホームが富士住建と同じくらいの金額になってしまった。

 

まとめ

ハウスメーカー同士比較するには
○標準品
○入れたいオプションの金額
を確認しトータルで判断する

 

続く

→→→→→→→→→→→→→→→→→→

 


f:id:pengi_nu:20190803233043p:plain

enter

富士住建ショールーム予約はこちら↑

来場アンケートに

SNS ☑紹介者名 ペンギーヌ

記載で3万円分オプション贈呈

 

↓詳しく知りたい方は↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com

 

f:id:pengi_nu:20190804014342j:plain

enter

↑森のしずく初回見積もりページはこちら↑

紹介者名に ペンギーヌ

入力で施工費5%OFF

これにプラスしてIDナンバーが必要になりましたので

お問い合わせいただければと思います。

 

↓以下のリンクから簡単に問い合わせできます。

個人情報の入力はありません↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com