富士住建 ブログ ペンギーヌの家🏠 2018年仕様

富士住建について詳しく知りたい方向け

④ハウスメーカーを決めるまで

④最悪、解約も仕方ない

 

かなり不吉なワードです…笑

 

多くのハウスメーカーでは契約するときに 契約金 を支払います。

 

富士住建もそうです。

我が家の場合は100万円でした。

 

これは問題なくお家作りが進めば建物代金として扱われるのですが

 万が一解約するとなれば戻ってきません。

 

ハウスメーカーになんらかの責任があれば戻ってくるかもしれませんが💦

弁護士登場レベルでしょうね😅

 

我が家は揉めるのが嫌&主人の性格で

契約書(長々と書いてある)を事前にpdfで送って頂きました。

土地の契約もそうですが、あの場で細かい文言を読まされて

内容の把握

疑問点の洗い出し

難しくないですか?

 

pdfならスクロールで読めるし気軽に見返すことができます。

※ここにハウスメーカーごと建築期限がいつまでなのか書いてある場合が多いのでチェックすると良いかもしれません

↑○○日引き渡し と言われても

契約書の方にはかなり長めに書いてあり引き渡しが延びて文句を言いたくても、契約書の方が正しくなるケースがあります💦

 

疑っているわけではなく

今後スムーズに打ち合わせする上でも詳細を確認しておくことは決して悪いことではないのです。

 

このくらいのやりとりを渋る営業さんならこの先打ち合わせが難航する可能性大 です 笑

 

ネット上で目にする解約騒動ですが

インスタグラムでもリアルタイムでハウスメーカー側と戦っている方が多くいます。

それは大手、中小関係なく

 

多くの要因は

営業さん、監督さんが報連相を怠っていたため

ここです。

 

なので契約する前に

○担当者はマメなのか

→ズボラだけど人は良い、という担当者はこの先苦労します 笑

 

○こちらの要望を全否定しないか

→経験豊富の上司タイプに多い

打ち合わせ時にこちらの意図を汲んでもらえないパターンも…

 

を確認できるとなお良いですね😅

 

どの職業でも共通だと思いますが

連絡がマメで、真摯に対応してくれる

担当さんなら若い方でも頑張ってくれると思います!

 

このように色々考えても、予期せぬ事態が起こることも…

 

そんな時は解約しましょう💦

 

家族の生活が1番です。

 

我が家の場合はハウスメーカーを決めるまで3カ月かかりました。

 

土地探しと並行していたので早い方かもしれませんね☺︎

 

皆さんが納得いく形でハウスメーカー等と契約されるよう願っています…

 

明日からは富士住建のお家に住んでみて

標準仕様の使いごこちはどうか

設備ごとに書いていこうと思います🙇‍♀️


f:id:pengi_nu:20190803233043p:plain

enter

富士住建ショールーム予約はこちら↑

来場アンケートに

SNS ☑紹介者名 ペンギーヌ

記載で3万円分オプション贈呈

 

↓詳しく知りたい方は↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com

 

f:id:pengi_nu:20190804014342j:plain

enter

↑森のしずく初回見積もりページはこちら↑

紹介者名に ペンギーヌ

入力で施工費5%OFF

これにプラスしてIDナンバーが必要になりましたので

お問い合わせいただければと思います。

 

↓以下のリンクから簡単に問い合わせできます。

個人情報の入力はありません↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com