富士住建 ブログ ペンギーヌの家🏠 2018年仕様

富士住建について詳しく知りたい方向け

階段と安全性①

体調がすぐれず更新をお休みしていました

少しずつ再開していきたいと思います。

最近実感したことがあったので階段のお話を先に…

 

2階建て以上なら存在する階段ですが…

意外と考えることが多く悩みの種でもあります。

 

f:id:pengi_nu:20190916103633j:image

①家のどの場所に配置するか

リビング階段?玄関直結タイプ? 

②階段の形式

直線?L字?ぐるっと回るタイプ?

 ③階段1段の高さ、幅

 ④手すりの形状

 優先順位は各家庭の環境、考えによって異なると思います。

 

私の実家は玄関のすぐそばに階段がありました。

よく顔を合わせず人が出入りする…なんて意見を耳にしますが

帰宅すればリビングへ顔を出しますし、友達も親に挨拶をしてから2階へ上がっていました。

 

ただ、思春期の弟は疲れているときにそのまま2階へ直行して寝ていたこともありました。

そのたびに両親は夕飯いらないのかな?体調大丈夫かな?と心配していたと思います。

 

そんな両方の経験も踏まえて…

〇リビングを通って2階へ行く間取りにしたい

〇玄関からの冷気が2階へいくのは避けたい

〇音、臭いも気になる

 

ということでリビングと階段ホールの間に1枚扉をもうけました。

 

f:id:pengi_nu:20190916104351j:image

 

これが我が家では大成功!

〇臭い、音が2階へ漏れにくい

LDKの冷房が効きやすい

ベビーゲート代わりになっている

  

 

現在のメリットはこんなところです。

将来子どもがもう少し大きくなったら違うメリットもでてくると思います。

 

モデルハウスのようにおしゃれな階段ではありませんがこの配置にして正解だったと思います。

 

次回は階段の安全性について書きたいと思います。


f:id:pengi_nu:20190803233043p:plain

enter

富士住建ショールーム予約はこちら↑

来場アンケートに

SNS ☑紹介者名 ペンギーヌ

記載で3万円分オプション贈呈

 

↓詳しく知りたい方は↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com

 

f:id:pengi_nu:20190804014342j:plain

enter

↑森のしずく初回見積もりページはこちら↑

紹介者名に ペンギーヌ

入力で施工費5%OFF

これにプラスしてIDナンバーが必要になりましたので

お問い合わせいただければと思います。

 

↓以下のリンクから簡単に問い合わせできます。

個人情報の入力はありません↓

pengi-nu-fujijuken.hatenablog.com